2011年3月20日日曜日

WiMAX使い勝手

NECアクセステクニカ製WiMAXモバイルルータ「Aterm WM3500R」を使ってみて思ったのは、
普通に使う分には全く不自由ないな、ということ。

屋外で使う分はエリア内であれば殆ど問題ないし、
屋内でも、喫茶店の窓際のような、外がよく見える場所なら
屋外と遜色ない速度で通信出来ています。

部屋の奥や防火用の網入りガラスだと通信出来ませんが、
逆に言えばその程度です。


エリアも、エリアマップで見る限りは普段の移動圏内をカバー出来ており
そこまで不満は感じられません。


WiMAXはエリアが狭いからdocomoが良い、という意見も聞きますが
余程の田舎に行かない限り支障はありません。

本当の田舎になると、FOMAエリアでも800MHzでしかカバー出来ないような場所もあり
それを考えると普段使うエリアで速度が期待出来た方が私としては嬉しいので
問題ない選択だったと思っています。


あとは、モバイルルータにありがちな問題ですが、
様々な無線LANの電波が飛び交っているところでは
電波干渉が生じる恐れがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿