2011年3月19日土曜日

穿った見方

大人になると、どうも穿った見方をしてしまう。

いつまでも子供でいる訳にもいかないが、
何でも怪しんでしまうのもどうかな、と。

「親子のコミュニケーション応援マガジン SORA-IRO(そらいろ)」というフリーペーパーがあります。
このフリーペーパーの企画・制作はライングラフィコという久留米の会社。

そのフリーペーパーの中にある「SORAママ隊が行く!」という記事を読むと
「農家のレストラン へっつい銀の桃」が載っていました。

で、どう穿った見方をしたのかというと、


銀の桃は楽天などでおせち問題を起こした江戸京のグループ店なんです。
昨年11月ぐらいには店長を始め多くのバイトが辞めたと聞いてます。

理由は給料の未払い。
毎月給料が遅れるようなところじゃ仕方ありません。


で、どう繋がるかというと



江戸京グループは以前、店内の挿し込みメニューを
ライングラフィコに発注していたんですね。
今はどうか知りません。

で、その江戸京グループの店はどこも経営難で人は減り、
接客の質も低下していたんです。

で、その銀の桃をヨイショする記事をライングラフィコが書くのは…。
な~んて思っちゃったんですよね。


多分、今は利害関係まったくないでしょう。
にも関わらず、社長が裏でヨイショ記事を書かせたんじゃないかと思ってしまった自分が
恥ずかしいというか、悲しいというか。



まぁ、なんにせよ給料未払いはダメですけど。
残業代未払いも違法ですけど。

労働基準監督署の指導がいつも入ってはいるみたいですけど
お役所指導で残業代を払うような会社じゃないのも事実。



念のため書いておきますが、
ライングラフィコはちゃんとした会社だと思ってます。
SORA-IROもいつも楽しく読んでいます。

あくまで、穿った見方をしてしまった自分への反省をこめて、
あと江戸京の未払い問題に怒りをこめて書いた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿